お花見のシーズン近くなってきましたら出てくるのはあの起源説。今日は桜を取り上げたいと思います。

imagesZZXRA17D

質問
桜の原産地は済州島?

自分なりにあちこちで調べて証拠を探して文を書き随分知識もついてきました。なので研究資料や記事などでお願いします。
本当に桜は原産地が済州島ですか?私は昔から「サクラ」という花が、日本にあり私達はその花を取得し「桜(ポッコッ)」と読んでたと知っています。

何より私が一番気になるのは、もし昔の事ですから科学が発達していなくて原産国が何処なのか知る由も無く、桜が昔から此処にあるって事を済州島の方々が自分の子孫に「桜は昔から韓国にあった」と言葉を残してなかったのか知りたいです。
もしそういう証拠があるなら今の独島のように日本から持ってきたのでは無いとと知っておくべきではないかと思います。

私も真剣に調べました。友達と討論を重ね私も知らないうちに沢山調べました。それでは良い回答をお願いします。

元記事ネイバー知識inより
http://kin.naver.com/search/list.nhn?query=%EB%B2%9A%EA%BD%83+%EA%B8%B0%EC%9B%90&y=10&cs=utf8&x=30&page=2 等複数

当ブログの説明テンプレ

共感非共感の入ってないレスは返信レスなので韓国の方の大多数の意見ではありません。
またこの色の文字は管理人綿雪のツッコミや発言です。要らない人は飛ばしてください。
韓国の方の性質上自分と違う意見だと文句を言いたくなるようで共感が大多数の場合でも文句の返信が入ってます。また綿雪もただ、共感多い物を拾うのではなく韓国人の意見の出し合いの反応を書きたいので反論が韓国の多くの方の意見ではない事をご了承ください。

韓国の方の共感、非共感の数を元に韓国世論を判断してください。

日本の通常の雰囲気出す為に意訳してあります。ご了承ください。

毎回翻訳だけで力尽きて結果的に誤字など多く十分な推敲が出来てません。
 出来るだけ気が付いたら修正しますのでご了承くださいませ。   


では韓国の方の反応をお聞きください(*゚∀゚)っ


1:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
1933年、植物学者の小泉源一は、「日本のソメイヨシノは韓国が起源だ」と発表している。2001年山林庁林業研究員分子遺伝学的研究室が日本のソメイヨシノDNAを分析した結果、漢拏山から自生している王桜と等しいことを明らかにした。高麗時代の時に製作された八万大蔵経と朝鮮時代の書庫などがほとんど桜で作られたことを見ても、立証がされている。
[イ・グァンヒョンの '文化財の中に'](65)天然記念物ソメイヨシノ国民日報

桜は日本の国花でとして知られているが、いくつかの品種が古くから我が国に自生し、国指定文化財であるという事実をご存知でしょう。
済州島西帰浦市、済州奉蓋洞、全羅南道海南の大屯山の桜は、それぞれ天然記念物159号、156号、173号に指定されてる我が国独自の特産種なんですよ。桜は、バラ科に属する落葉広葉樹高木で、4月頃に花が葉より先に血が、色は白く、または薄い紅色がかったね。かつては日本の国花として指定される受難もありましたが、日本では、桜の自生地が発見されていたそうです。日本全域に分布するヤマザクラと低いところで育つ桜の間に生まれた雑種という話もあったが、すべて根拠のない説でしたね。

桜は、地球上の20カ国以上に自生しており、特に日本桜の種であるソメイヨシノは、原産地が済州島という研究より(国民日報2001年4月11日)


2:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
そうなのかw萌え文化の要素である日本の桜は韓国のおかげよ!ムクゲが凄く好きだったけど桜も韓国産だそうだwwオタク共よ張り切らないでww

3:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
韓国で最も古い桜の木が樹齢200年超えているのに、日本で最も古い桜は、2000年を超える。植物関連の書籍を見ると、既にDNA調査の結果、日本のソメイヨシノの済州起源説は論破された。韓国側がむやみにこんな安っぽい間違いを主張しないでください。

4:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>3
親日派の強引な弁論wwww日本の歴史始まったの2000年前だから2000の桜か?wwwアホスww

5:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
桜の原産地は韓国が正解です。日本と言う国が存在する前に韓国に桜が自生していたのです。
既に国際植物科学研究所にも認定された事実である。この事実を認められずに言い張って劣等感爆発させてるのがチョッパリである
そもそも百済によって劣等に桜が伝えられたのだ。

6:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>3
お前学校通った事あるのか?私達の何千年も桜が生息してたことがありえたのに日本人が切り倒してしまったんだよ。
日本が何千年もなったのは障害がなくて無条件で生息できたからだよ

7:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>3
お前恥ずかしい奴だな

8:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
日本のクソガキが石斧もって切った木が桜であるwww
2000年wwwwwwwwwwwwwwww

9:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>3
義務教育も出てないガキは韓国の事気にしなくていいよ^^

10:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
桜の木の原産地は済州島漢拏山があっています。私ももちろん、本で読んだんだけど、私は完全にこの学説を信頼します。ただし惜しいのはムクゲより桜のほうが綺麗なので注目されているが、ムクゲも大韓民国が起源であり、外国ではムクゲもたくさん愛されている花なんですよ^^私たちも韓国の花をもっと愛したら良いと思います。



12:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん

桜(さくら)は、日本の正式な国花ではない?


桜が日本を代表する花でありますが韓国のムクゲのように日本の正式な国花では無いと、インターネット上で見ました。国花は別に定められていますか?それとも、特別の定めのないですか?そして日本の桜に関連した話があったらその話も詳しく聞いてみたいと思います。

13:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
日本では菊と一緒に桐が天皇家を象徴する紋章です。そして日本の万年与党の自由民主党旗も菊であり、日本人のパスポートの表紙にも菊花模様が刻まれています。

14:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
日本に国花はありません。桜は日本の国花ではありません。

15:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
日本人は昔から桜が好きだったが、今でも桜は日本の国花と呼ばれていますが、国花は、2種だと見ることができます。1、サクラ 2、菊 ですが正式な物ではありません。そして桜に関連の花の話ならあります。日本の高校に桜の木がありました。そして、学生たちも桜の木を知り大切にしてました。ある日の事でした。学生が桜の木の前に自殺をしました。そして人々はその学生を桜の木に埋めてました。桜の木は、その学生の血を養分として葉に行き渡らせた。その後自殺事件が頻繁に起こりました。だから、その学校は、最終的には滅びてしまいその桜の木は今もひっそりと立ってるそうです。

16:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
桜の木の起源は韓国です

17:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
日本の国歌は君が代という歌です。国旗は日の丸なのをご存知ですか?赤い円の一つてる。この歌の国旗が決定された時期は、1999年8月です。君が代が天皇を偶像化する内容が含まれており、日の丸が日本帝国の象徴を示すからといって、日本で多くの人が反対をしました。君が代を卒業式の時に学生に歌えと強要を言うか悩んだ高校の校長が自殺することもあったんです。
国花は決定されていません。一般的に見ると、サクラは日本の国花とします。もちろん、正式な国花ではないですよね。なぜなら、菊も日本では国花になっています。我が国の立場から見ると国花が二つある日本が変に見えるかもしれませんが、日本の立場から見れば、その事は異常なことはないでしょう。いつかは一つに決めるかもしれませんが現状は2つです。おそらく一つの決定をしなければなら菊より桜に決定するのが容易だと思いいます。菊に決めたら君が代、日の丸、菊ならば、軍国主義の象徴を表していると多くの人が反対をするでしょう。もちろん、右翼団体は承認をするでしょうけどね。そして質問された桜の花に関連した話を探してみたところ...探せませんでした。日本にいながらサクラに関連した話を聞きけませんでした。^ ^;

18:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>17
良い情報に感謝です。1945年当時、当然持っていく太極旗がなかったが、家ごとに、日の丸はあったので、硯で赤色の円の下の部分を黒く塗り、その周囲に4卦を描いて持っていった記憶が出て、最初は現在の太極の青色の部分が黒色であることが分かりました。

19:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
日本の人々が好きな花だそうです。国花ではありません。
それでもいくつかの品種を開発している姿は、韓国よりたくさん努力してます
だから、新しい品種は日本の花でありますが、それでも本来の起源は韓国済州島漢拏山です。

花常識- 桜の故郷は韓国

4月は国軍港祭など、全国で桜の花の祭典が開かれる。桜の起源を知らない人々はまだ桜で日本の匂いがするとする。桜の正確な名前は王桜。学名は[プルヌス エドシス松村(PRUNUS YEDOENSIS MATSUMURA)。この学名が日本の花で誤解を買うことである。プルヌスは、桜の通称であり、江戸は東京の昔の名前。松村は、最初の学名をつけた日本の学者の名前である。王桜が最初に学界に登場したのは、1901年に東京大学松村任三教授が東京でのみ育つとしてこのような学名を付けた。桜が一斉にパッと咲いすっきり落花する形が、まるで日本の武士の精神や国民性を象徴し、彼らの気質に合う。この時から、第2の国花とした。皇室の花で菊を決めたのに続き、王桜 [さくら]の民の花に定めたものである。  しかし、この頃、1908年ナムジェジュ大聖堂で働いていたフランス人のエミール・タケシンプが漢拏山の北観音寺の裏山標高600 m地点で王桜木を採集した。当時の世界的権威、ドイツのベルリン大学グェネ教授にこれを送り、済州島は王桜の自生地で確認発表し、東京の桜という主張が無色になった。その時から、王桜の系譜を置き、世界の学者たちの間で論争が起き始めたが、日本は一箇所も自生地を発見していなかった。代わりに、韓国ではエミール.タケシンプが発見した位置の近くで100年前に生また桜が全羅南道大興寺など10カ所で発見し続けて、桜の起源は韓国という主張が有力になった。20世紀初頭、このような論争も朝鮮王朝の孝宗(1619-1659)は、北伐を計画し軍を送るために、今、ソウル牛耳洞と奨忠団近くに王桜の木を大量に植えたという記録が表示されることで、日本の学者の主張は、面目を失わせた。
数百年前から、口から口に伝わる民間の風邪処方で桜皮をむいて干しておき、煎じて飲んだ。沸騰や吹き出物、じんましんもこの水で洗浄した。桜の木の果実(チェリー)と花のつぼみがついた枝を折って酒を浸して飲んだ。桜は解放と一緒に日帝の残滓として受難を受けた。サンギェサ10里の桜トンネルも危うく切られていくところだった。年月が過ぎて桜が私たちという説が凝縮75年に造成され、全州-群山間1里の桜のトンネル、普門団地など桜は春の女王として腰を据えています

ソース
桜の原産地は済州
サクラの木が日本に渡ったのは、古代の韓国仏教が日本に布教れた西暦6世紀頃からと思われます。なぜなら、吉野山(日本さくらの総本山(海抜455メートル))がある国の土地は、西暦538年から百済聖王によって百済仏教が日本に布教された国の土地の基盤であり、サクラの木は、韓国仏教と壊すことがない密接な関係を持っているからだ。
かつて1933年に日本の植物学者、小泉源一氏は日本の桜の原産地が韓国の済州島という主張し、それ以降も多くの日本の学者たちがその事実を指摘した。
日本のさくら会の会員である高木きよこ教授は、彼の著書「さくら(ジュウオウ公論社、1995)で、「染井吉野桜」の原産地は済州島だ」とし、牧野和弘教授も彼の著書「サクラ精神史(マキノ出版社、1978)にその事実を言及した。
染井吉野桜といえば、今日の日本の最高の品種で、世界で自慢出来る美しき王桜である。

内容出典:日本文化百科(序文あたり、ホン・ユンギ作)

[出典]  桜の故郷は韓国(済州)

20:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12

日本の国花

日本の国花はありません!^ ^; 菊の国花と主張する日本の人と、桜の花を国花と主張する日本の人もいますが、法律的に定められた国花はありません。しかしながら、一般的には菊と桜を日本の国花として呼ばれています。菊は、その国を象徴する花ですが、法律で正式に規定されているものというよりは、習慣的に決まる場合が多いようです。長い歴史の中で、国民の生活に溶け込んでいる、愛されている花だと考えられている花々がなるでしょう。菊の起源は約4000年前、古代エジプトゥで初めて生じた模様です。日本の国花である桜の場合は、「ぱっと咲いてヒラヒラと散る」という日本人特有の美意識、だから~国民性が反映されていると見ることができます。日本人にあなたの国の国花は何ですか?と聞いてみると、半分以上の人々が、遅滞なく、桜の花と答えるでしょう。たまに菊と答えている人も見ました。真~そして、参考までに申し上げますと、日本の各県(韓国のも)にも花があります。菊のように、その県ならではの花がね。アメリカでも州ごとに州を象徴する花があるようですね。それでは、良い一日を。


21:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
前に日本の国花が桜だと聞いたのにそうではないですよね...
日本の桜の原産地の起源は韓国だそうです
日本の桜は自生がないと言いますね..王桜の自生が我が国にあり、日本のソメイヨシノと同じです。だから、日本の桜も韓国から入ったんですね。
うーん...この内容は、TVで見た。前に見た内容を思い出して書いておきます。
 

植物の起源を主張して何になるのでしょうか?
今年も「日本人は桜を見れる喜びを韓国人に感謝しなければならない」と新聞に出るのでしょうかね?w
ソメイヨシノのWIKIを記載して本日の記事を閉めたいと思います。御覧頂ありがとうございました



WIKIより ソメイヨシノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

ソメイヨシノは江戸時代中期-末期に園芸品種として確立したとされている。系統的にはエドヒガン系統の桜とオオシマザクラの遺伝子的特徴をもつとされる。これらの条件をもとに、園芸家による人工的な品種改良作出説と自然交雑したものを園芸家が挿し木によって増やしたという説の2説が有力である。
近年の研究によれば、このうち人工的な品種改良で作られたとする説が最も有力とされる。

人工作出説

明治初年に樹齢100年に達するソメイヨシノが小石川植物園に植えられていたという記録や、染井村の植木屋の記録にソメイヨシノを作出した[要出典]という記録が発見されたことから、岩崎文雄らは染井村での作出を唱えている。この植木屋の記録により、1720-1735年ごろ、当地の伊藤伊兵衛政武が人工交配・育成したとの推定もある。これによって、現在では染井村起源という可能性が有力である。
2007年3月、千葉大学の中村郁郎・静岡大学の太田智などの研究グループは、ソメイヨシノが「コマツオトメのようなエドヒガン系品種を母親に、オオシマザクラを父親として起源したことを示唆している」と発表した。
2012年に千葉大の研究チームは、北関東のエドヒガンがソメイヨシノの母親と推定され、コマツオトメはソメイヨシノの母親ではなく近縁にとどまることを園芸学会で発表した。これは、千葉大学園芸学部の国分尚准や安藤敏夫の研究チームが、江戸時代から生えているエドヒガン系の天然記念物級の古木を青森から鹿児島まで523本探して、新たに葉緑体DNAを解析したところ、ソメイヨシノのDNAと一致する古木が、群馬県で4本、栃木、山梨、長野、兵庫、徳島の各県で1本ずつ見つかった事を受けてである。また国分は、各地から桜の苗が染井村の植木屋に集まりソメイヨシノができた可能性を話した。今後、細胞核DNAのS遺伝子等の解析もあわせて総合的に判断することで、母親の起源が特定される可能性があるという。

自然発生・伊豆半島説

1916年、屋久島のウィルソン株にその名を残すアメリカのアーネスト・ヘンリー・ウィルソン(Ernest Henry Wilson、英語版)によって、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの自然交雑による雑種であるという説が唱えられた。その後、国立遺伝学研究所の竹中要の交配実験により、オオシマザクラとエドヒガンの交雑種のなかからソメイヨシノおよびソメイヨシノに近似の亜種「イズヨシノ」が得られることがわかり、1965年に発表された。この発表によって、自然交雑説の研究が行われ、この立場をとる場合カスミザクラの島嶼型で伊豆半島に多く存在するオオシマザクラの分布、およびエドヒガンの分布状況から伊豆半島付近で発生したとする伊豆半島発生説が唱えられた。
しかし、伊豆半島における調査によればオオシマザクラとエドヒガンの分布域には差異がある。また、ソメイヨシノの片親のオオシマザクラは、房総半島由来と推定されており、伊豆半島で自然交雑によって生まれた可能性は否定的である。

その他

独立種説

アメリカの植物学者アーネスト・ヘンリー・ウィルソンは、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの雑種ではなく独立した種であるとの説も唱えている。その説を実験的に証明するため竹中要博士が様々な交配を行ない、その中から広い意味で形質が基本的に「ソメイヨシノ」と差異のないイズヨシノを生み出した。これが、ソメイヨシノの起源探究の原点にもなっている。現在、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン系列のサクラの交雑種であることがほぼ確実となっており、この説が唱えられることはあまりない。

韓国起源説

詳細は「韓国起源説#動植物」および「王桜」を参照
1939年に、小泉源一が韓国の済州島に自生する王桜とソメイヨシノを比較し、同一種として済州島を発祥地とする説を唱えた。これに関しては、米国農務省のDNA検査によるとソメイヨシノと王桜が全くの別種で、王桜がソメイヨシノの片親といったDNA的相関もないと確認されている。このため、現在ではこの説は否定されている。
しかし、韓国では、現在も王桜(日本とは異なり唯一の自生種・半島ではなく離島に自生)とソメイヨシノを混同しこれら2種が完全に別種という概念が存在しないため、メディアが以前の研究結果を元にソメイヨシノの起源は韓国であるといった主張をすることが、2007年から2013年に限っても、毎年のように繰り返されている。2013年においても、韓国ヘラルド経済紙の未来事業本部長であるハム・ヨンフンが署名記事で「ソメイヨシノの原産地が済州道という点は(日韓)両国の学者の一致した研究結果だ。他の国(日本)が好むといって私たちが嫌いでなければならないというのはちょっと偏狭だ」と語った。全米桜祭り等と絡めて「ソメイヨシノの起源は韓国だと世界に正しく知らせよう」との海外への対外広報の動きや、韓国のあちこちにソメイヨシノを植樹する活動も進められているが、本来朝鮮半島に自生しているソメイヨシノは日本統治下時代の名残であり人手により植樹されたものである。


というわけで今回の翻訳はこれにて終了です。御覧戴きありがとうございました
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
↓↓↓ ランキング参加してます
綿雪のモチベーションにつながってます
よろしければクリックお願いします

海外の反応 ブログランキングへ



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


綿雪からの切なるお願いがあります。


当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。



当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日4000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。





では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒
綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^


現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが
 
海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな 様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅
 
海外の反応アンテナ
 
海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様

  
ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。


リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)




それではまたです(。・ω・)ノ゙







※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。

場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。