私にとって見飽きたハングルの話題が出てたので報告します






images4JGSO673




お知らせ
まとめブログなどに綿雪ブログを引用していただいてもOKにしました。詳しくは
まとめブログ引用の手順を御覧ください。



ハングルは欠点などありません

ハングルとは韓国人の使ってるあの記号の様な文字の事です。
某局が誤って「ハングル講座」等と言う番組を放送してますがあれは正しくは「朝鮮語講座」もしくは「韓国語講座」だと思います。
以下スレの話題は「ハングル」という「文字」についての話題です



1:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さんスレ主

まだ言語と文字を区別が曖昧な人々は、2000年前からの漢字文化に起因する私たちの言葉の汚染は、正確に伝えるのが難しいとか、漢字がなければぎこちないという主張と同じではない。
つまり文字や言語を区別出来ないでいる無学な者の発言を豪語するというが、指摘された問題は、韓国語の問題では「ハングル」という文字、つまり記号体系であるアルファベットとは無関係であることを知って戴きたい。
ハングルは世宗大王が創製当時、最も完全で人間の音声を収録できる、最も正確で、最も繊細な手段でした。
ただハングルが唯一の私たちの国でのみ使用されるおかげで、私たちの言葉、すなわち、韓国語とは関係ない韓国語では発音をしていない文字が消えて、まるでハングルが韓国語のためだけに表記手段のように​​見えますが、それは錯覚にすぎません。
ハングルの音素的機能性と力のある音素的の資質文字としての嗜好性は、最新の音声学の知識を元に、言語学者たちが連合して新しい文字を作ったとしても「ハングル」を越えるのは難しいという点では素晴らしいことです。


ハングルの唯一の弱点は、まだ韓国語のみに採用された文字という点だけであろう。



欠点が無いらしいです...どういう観点ですかね?
私にとっての優秀な文字とは意味が正確に伝わる文字なのですが...



当ブログの説明テンプレ

共感非共感の入ってないレスは返信レスなので韓国の方の大多数の意見ではありません。
またこの色の文字は管理人綿雪のツッコミや発言です。要らない人は飛ばしてください。
韓国の方の性質上自分と違う意見だと文句を言いたくなるようで共感が大多数の場合でも文句の返信が入ってます。また綿雪もただ、共感多い物を拾うのではなく韓国人の意見の出し合いの反応を書きたいので反論が韓国の多くの方の意見ではない事をご了承ください。


韓国の方の共感、非共感の数を元に韓国世論を判断してください。
日本の通常の雰囲気出す為に意訳してあります。ご了承ください。

毎回翻訳だけで力尽きて結果的に誤字など多く十分な推敲が出来てません。
 出来るだけ気が付いたら修正しますのでご了承くださいませ。   




では韓国の方の反応をお聞きください(*゚∀゚)っ

2:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
「つ」の発音は? 
※ハングルの拇印である子音で「t」にあたる「ㄷ」yp母音で「u」にあたる「ㅜ」を組み合わせたら濁って「du」の発音になります。
私の不勉強かもしれませんが確かに日本語「つ」の発音はどうやって表記するのか知りません。

3:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>2
そのような発音に必要ないですね。ハングルのみで作ることができる文字が無尽蔵にあるから。 昔の朝鮮時代だと事大主義で中国と同じ様にしようと、ハングルも声調表記があり、発音も多様だったが.. 今はそういうのは全くないですね。

4:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
ハングルで作ることができる文字の中から、実際に発音することができるのはそんなに多くはありません。もちろん、日本語や英語より多くありますが。

5:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さんスレ主
>>4
音声学についてご存知ですか? もし知らないなら、根拠のないこのような発言をなさるのかわかりません。 今書くハングルが訓民正音のそれと一致すると思ってるなら間違いです。 今書くハングルは訓民正音の韓国語バージョンであるだけです。 


※音声学(おんせいがく、英: phonetics)とは、音声に関する研究を指す。言語学の一分野であるとともに、音楽に関する一分野でもある。ともに、発声器官に関する医学的研究を含む。

言語学としての音声学

言語学では、言語の音声化に関する事項を中心に研究する。
音声言語は文字言語に先行する、より基本的なものであるとみなされている。音韻論が個別言語ごとに言語音の機能的構造(体系)や音韻規則などを研究するのに対し、音声学は物理的実在である言語音声そのものを研究対象とする。
音韻論で抽出した有限の音素 (phoneme) はスラッシュ / / の間に入れて音韻表記するが、音声学における物理的な異音 (allophone) はIPAを始めとした音声記号を角括弧 [ ] で囲んで単音表記する。
IPAは、言語音の区別の研究が進んだり、新たな言語音が発見されたり、またより精度の高い表記を目指すに伴って、たびたび更新されている。



6:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>5
私の言ったことは、ハングル文字の組み合わせの千余りのハングル中、実際に正しく発音されるのはそんなに多くないでしょう。
グェᆹヌェᆶこのような文字が正しく発音出来ない文字に属すると言ってるの。

7:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さんスレ主
>>6
少ない文字は訓民正音式発音法によれば、発音が可能で創製当時は今と違って語頭ジャウムグンと語末ジャウムグンも表記と発音が可能でした。ただ今の言語学者たちがそれを解読されてるそうです。 それに加え語末ジャウムグンは、語頭ジャウムグンとは異なり、実際の発音の音声のみを表記しましたが、これを8終声法とします。 それに応じて「 ㅂ 」は両唇破裂音系列で押さえると、「ブッ」「バッ」と破されて実現されます。「 ㅅ 」の場合も、英語の[z、s]の発音に近かった。今韓国語の歯槽摩擦音ではないですね。 「 ㅎ 」の場合、弱い「 ㅎ 」と区別されており、その音は今の韓国語には無いそうです。 弱い「 ㅎ 」の発音がうまくいかないくて使われず消えたので、失れました。

8 :名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>7
そこまで偉そうに言うなら直接発音してUPしてくれよ

9:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>8
だから今のハングルは韓国語に適当に併せただけで以前のハングルには今の韓国人が発音しにくい表記もあったんだよ。そしてそれは韓国語としての特性だろ

10:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>8
ハングルが英語や日本語より沢山の音を表現できる文字だって事は知っているだろ?
と言うことはハングル抜きで英語、日本語より沢山の音を表記できる文字が沢山ありますか?無い場合はハングルが世界一であってるだろ

11:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>10
1000あまりの発音が可能だと思ったけど思いの他それほど多く発音で出来ないのが判った。
他の言語とは比較して多い少ないといってるんじゃない。それほど高度な文字でも無いと言いたかった。

12:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さんスレ主
>>11
中世国語の発音「 ㅿ 」があって、歯摩擦系の音を調律しました。 今は摩擦音である「 ㅅ 」は、当時は他の音価を持ちました。 故に、このような類の発音も表記することができます。 加えて、あなたの無知に感心して簡潔に言います。 ハングルの優秀性は、子音はもちろん、母音も発音点と発音方法により、文字を組み合わせたという点だ。 これにより、人間が出せる発声方法は、すべて表記することができるという点です。もちろん、今のハングルは朝鮮語に特化してそのような機能がいくつか削除されたが、原則的にはすべてできて、これは世界のすべての言語学者が認めたところです。


13:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>12
ハイハイ、判った判った。簡単に説明いただきましてどうもwww
反論しても無駄だわコレww

14:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さんスレ主
>>13
訓民正音解例本一度読んで見て話しましょう​​。



※訓民正音(くんみんせいおん、훈민정음)とは、李氏朝鮮の世宗が制定した文字体系ハングルの古称、あるいはそれについて解説した書物のことをいう。



ハングルによる諺解の訳文:わが国の語音は中国とは異なり、漢字と噛み合っていないので、愚かな民たちは言いたいことがあっても書き表せずに終わることが多い。予(世宗)はそれを哀れに思い、新たに28文字を制定した。人々が簡単に学習でき、また日々の用に便利なようにさせることを願ってのことである。



15:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
www

16
>>13のように必ず判らないのに反論する人がいるんですよねw
無知なのに無謀で自分の考えが100%あたると思って
軽はずみな方ですねw


17:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>16
軽はずみじゃないよ。私を叩けば楽に悪口言えるから出てきたのか?
その言葉はむしろ自分に跳ね返ってるぞ。

18:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
現在、21世紀の言語学者たちの中に ハングルを世界の公用語として採用しようと主張する人もいるんです!
特許をとり 世界の公用語として書く事が出来たなら、世宗大王賞まで指定してくれるでしょうか?
>>17が考えているずさんな文字という認識と言語学者たちの考えは異なる言えますね。

19:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
すでに専門家たちによって優れた文字だと言われますよね。
   
20
:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
優秀な文字ではあるが、すべてがパーフェクトであるというには........
どの文字であれ、長所と短所があります...
もちろん、ハングルは欠点より利点がはるかに多くの偉大な文字ですけどね.....

21:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
th zrfのようなものには新規に文字をを作るればいいかな
私たちのように音節を比較的正確に区別して発音していない言語や、アクセントやイントネーションの高低が意思伝達に大きく影響を与える言語せた場合は、ハングル式での表現は非常に曖昧なのは仕方ない現実のようです。
だが、もし人類が(宇宙時代のように)大統合時代を始めるようになったら、共通言語記号は、明らかに、ハングルを選択するのが正しいとします

22:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
ハングル嫌いな奴いるのか?
言葉と文字の区別が出来ないからグダグダ反論してるんでしょ?

23:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
スレ主は完全に釣りだろ?
欠点など無い(キリッ)とか誰がこんなに自信を持って言える?


24:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
今すぐ訓民正音検索して国際音声学会と言語学会の論文を読みましょう。その後、分かります。 ハングルは問題のないことであり、ひたすら韓国語が問題があるだけです。
少なくとも訓民正音解例本だけ見ても今韓国語を書く私たちは、真の恥ずかしいことを知ることができます。


25:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
欠点
使用している人々が適切にハングルのことは知らない。私も。

26:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
アフリカの何処かの国でハングルを使用してるとか何かのTvで見た事ありますけど。

27:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
前は完成形ではなかったのだから、それが問題だったが 今はハングルも組合せ型で可能なのに、なぜ問題か?

28:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
人々がハングルとは、「文字」のことしか考えず「システム」を見ずに何度も「韓国語」と合わないと考えてるってどうなのよ?

29 :名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
ハングルで書くことができる文字は、1万1千~1万2千 が発音で区別できる。文字は、7千になります。 実際の発音できるのは多くないんですって? それではどのような言語が実際の発音が多いですか?英語?中国語?日本語? 英語は、実際の発音で区別可能な本数は、350以上の 中国でも300以上、日本語は400以上です。 韓国語の7000余りの数が少ない場合、一体どちらが多いですか?

30:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
他と比べて少ないではなくて思ったより少ないって言ってるだろうがw

31:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
ハングルにも欠点はあります。あまりにも..優秀すぎる。過度に優秀なのが難点ですね。


32:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
ハングルの短所を論じるするの自体が欠点です^ ^;;;


33:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
世の中のものすべてに長所と短所があります
その時に同じ種類の物と比較したときに 一番よい物を最高の物として選ぶでしょう!
だから韓国上層部はハングルの日も祝日から除外させたことがあります。 言語学者は、21世紀世界の公用語として採用して使おうとして 特許の部分はすでにハングルを公用語を採用して書いてのです! なぜでしょうか?


34:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
子育てしてみると英語、漢字は、簡単に学べるますがハングルはよりは難しくなります。
ハングルは構造的に複雑すぎます。多くの変形や応用が可能だということは、それだけ身につけることは困難言われます。

35:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>34
それはハングルだけを学ぶのではなくハングルの発声までの話ですね。文字の話なので文字だけを学ぶことです。もちろん、アルファベット自体は容易でしょう。組み合わせを問わず、一字ずつ学習だから。しかし英語の発音方法を完全に身につける問題はどうでしょうか?英語は単語ごとに完全に別の発音方法がです。ハングル発声の組み合わせ方式は一度だけ学べば直ぐに発音も判ります。
ハングルが英語よりも難しいでしょうか?

36:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
漢字やアルファベットを簡単に学ぶって?
ハングルを早く教えれなかった?
ハングルは外国人にも学びやすい文字なのに 自分の子がハングル覚えるのが遅いと ハングルが構造的に複雑であるというのですか?
難しい教え方はお勧めしませね 。子供が何歳か分からないですがハングルを上手く教えれないのを見ると若い親の様に見える。 韓国人として韓国語を最初に学ぶ必要はあるでしょう。
漢字と英語は...あとからでも学ぶことができます。 ハングルは成長するにつれて徐々に自動的につけたとしても最終的にはハングルだけになるのです

 
37
:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
漢字は世界で一番の学習が難しい言語の一つである。しまいには、中国の子供たちの学校の試験において、漢字の前提条件である科目もある。中国語を学ぶために3000字程度で必須で信じられない程、沢山知ってるのである。

38:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>37
漢字は言語ではない
ヒヤガーナやハングルのような言語の表記している要素ではない。故に言語ではない

39:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>38
ヒヤガーナではなくひらがな



うーん...音を表す文字のみ中でかぁ...音だけねぇ...
意味ある言葉を話さないならそれでも良いかもですねw



というわけで今回の翻訳はこれにて終了です。御覧戴きありがとうございました
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
↓↓↓ ランキング参加してます
綿雪のモチベーションにつながってます
よろしければクリックお願いします

海外の反応 ブログランキングへ






○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


綿雪からの切なるお願いがあります。


当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。



当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日4000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。





では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒
綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^


現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが
 
海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな 様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅
 
海外の反応アンテナ
 
海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様
 だめぽアンテナ様
  
ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。


リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)




それではまたです(。・ω・)ノ゙







※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。

場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。