韓国メディアが人工知能の可能性について報道しましたので報告します

imagesGTJL8BXE


お知らせ
まとめブログなどに綿雪ブログを引用していただいてもOKにしました。詳しくは
まとめブログ引用の手順を御覧ください。

ドローン(drone)と呼ばれるものがある。かつては蜂の雄を意味していた。現在ではは無人機としての意味がよりよく知られている。ドローンは、人が操縦していない。入力したとおりの任務を遂行する。ドローン活動が可能なのは、人工知能(AI)制御技術のおかげだ。すべてがコンピュータで制御される。燃料が十分であればできないことはない。遠い距離も正確に飛行し、任務を遂行した後に復帰する。ドローンは、昼と夜の制限がなく、高度と重力の限界がない。人間が乗らないので人的損失がほぼゼロだ。それが自動制御「ドローン」だ。
突然ドローンの話をするのは、人間の介入と限界、エラーの可能性に思い出して見るためのものである。「セウォル号の惨事」は、100%の人災だ。仁川~済州というセウォル号の船上には無数の人間の介入の限界、エラーの危険性が潜んでいる。船長、航海士、船員がそれらである。船長をはじめ乗組員は船を完全に制御することができるだろうか。私はそう思いたいが、人間のエラーは、事故の臨界点を増やし脅びやかす。セウォル号も人間の介入のエラーがもたらした惨事に相違ない。別の例を挙げてみよう。最近発生したフィリピン航空機の墜落事故は、依然として謎だ。中国の北京に向かってほぼ直線的に北上すべきだった飛行機がなぜUターンするようにして、インド洋の真ん中に墜落したのだろうか。パイロットは何をしたのだろうか?完璧な頭脳を持った人間のパイロットが何をしたのだろうか?このように、大量輸送が可能となった今日では、人間のエラーはいつも大惨事の可能性を残している。もし、人間の介入をゼロにするとどうだろう。人間介入の最小化である。我々がよく知っているように、航空機は自動操縦装置と呼ばれるものがある。無人偵察機を作り出す現代の技術で提供されたときに自動操縦装置は、現在、特別な技術でもない。飛行高度と座標、速度などの必要な情報を入力しておくと、ソウルからニューヨークまで飛んでいるのには何の困難がない。離着陸も同じだ。離着陸時に発生する数々の判断ミスや事故を考慮すると、自動離着陸がはるかに良いかもしれない。多くのアクシデントの可能性...人間の能力の限界など航空機の場合、人間の介入最小化は技術が可能なのはもちろん、アクシデントが少ないのでAIを使用するのです。人間が自動航法装置を使っていたとしたら、北京に行った飛行機が突然Uターンしたはずがない。離着陸も自動化すれば、地面に衝突したり、近くの山にかかる場合がなくなるかもしれない。
多くの人々の安全を一人の人間の経験と目にだけ任せるのが合理的だろうか?パイロットの飲酒、疲労、心理状態、家庭事情、病気、怠惰などの飛行機や船に表示される危険性は一つや二つではない。セウォル号のエラーは、このような仮定をそのまま証明している。船長のエラー、航海士の未熟が生んだ災難だった。もし、自動操縦装置が採用されて動作している場合は船の転覆を防止したのだろう。決まった時間、決まった速度、定められたステアリング操作に無事に済州に至った可能性が高い。その航路を一度も行ったことのない航海士の未熟さと適切に制御していない船長の事なかれ主義を「ドローン式航海」が防いでくれただろう。脱出信号も自動的に発動なったのだ。大型旅客手段である列車の惨事も例外ではない。列車衝突事件は100%、人のミスが重複して発生する。まさに人間のエラーだ。人工知能では不安ですか?大型旅客輸送の自動運航は「偏見解消」という問題に直面する。つまり、人が運転しないと不安だという心理がそれである。もしいくつかの航空会社が「私たちの飛行機は、人間が運転しません」と言うなら、乗客は飛行機を乗らない。数千㎞を人が運転せずに飛行する無人偵察機に賛辞をこぼし出しながらも、無人航空機には絶対に「No」という偏見を破ることができるだろうか?
考えてみよう。「ある日、ソウルから出発した飛行機がニューヨークケネディ空港に無事に下る。飛行機が完全に停止した後、航空会社側が乗客に告白する。パイロットがいなかったと。 おそらく乗客は一歩遅れて「訴訟を出す」かもしれない。もう一つの問題は、航空機や船舶操縦士のストライキの可能性である。無人運行の仕事を奪われることがないという要求だ。今の航空会社とフェリー会社は、その労働力を削減することができる。しかし、現実には容易ではない。セウォル号の惨事のようなとんでもない人間のエラーは常に発生するわけではないがフィリピン航空のような不合理な失踪事件も再発する可能性が高い。列車の衝突事故も同じだ。定められた道を行く大型輸送手段であれば、人間の介入を最小限に抑えた「ドローン式サービス」は不可能だろうか?認識の問題であるだけで技術はすでに来ているのというのが専門家たちの認識だ。物体が宇宙に行くのも人工知能の時代がもたらす変化だ。人間の制御技術はどこまで発展することができるだろうか、人間の技術はどこまで発展することができるだろうか?
1949年の「ポピュラーメメカニック」に掲載された二つの文章を見てみよう。「エニアックの計算には、真空管が1万8000個もあり、重量は30tにもなる。将来のコンピュータは真空管が1000個程度であり、重量は1.5tにしかならないだろう」今読んでみると、「未来のコンピュータは」という部分で笑ってられない。最近の学生は、1㎏ウォンのノートパソコンも重いという時代になりこれをめぐって、ジュリアン・サイモンは、「根本的な資源」という本の中でこう書いた。「今は不可能と思われることは、今後も不可能だと仮定する。『技術の進化の終わりはない』という意味だ。今では十分に自動制御の時代だ。タイタンに向けて、地球から発射された宇宙船が太陽系の端を航海する、実に無限の航海の時代だ。火星に到着した機械が自動制御により、鉱物を採集して分析し、データを送信する。飛行機や船を定められた航路に行くことは朝飯前のように見える。ロボットはどうなのか。掃除機は自動的に奥まったところまで回ってホコリを吸い取る。ロボットがサッカーをして、車を作り上げる。20~30年後には人工知能はどのレベルまで上がっていくか。すでにコンピュータがチェスでに人間に勝つ。ATMは、預貯金を管理する。エニアックコンピュータ時代には想像すらできない機械だ。人工知能がもたらす新しい時代がすでに来ている


フィリピン航空ではなくマレーシア航空が正解です

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=015&aid=0003073732

韓国特有の「ケンチャナヨ精神」では大惨事を招く事が今回の事件で判ったようです...判ったのかな?


当ブログの説明テンプレ

共感非共感の入ってないレスは返信レスなので韓国の方の大多数の意見ではありません。
またこの色の文字は管理人綿雪のツッコミや発言です。要らない人は飛ばしてください。


韓国の方の性質上自分と違う意見だと文句を言いたくなるようで共感が大多数の場合でも文句の返信が入ってます。また綿雪もただ、共感多い物を拾うのではなく韓国人の意見の出し合いの反応を書きたいので反論が韓国の多くの方の意見ではない事をご了承ください。


韓国の方の共感、非共感の数を元に韓国世論を判断してください。
日本の通常の雰囲気出す為に意訳してあります。ご了承ください。

毎回翻訳だけで力尽きて結果的に誤字など多く十分な推敲が出来てません。
 出来るだけ気が付いたら修正しますのでご了承下さい


では韓国の方の反応をお聞きください(*゚∀゚)っ






1:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん

フィリピン航空だと?マレーシア航空でしょ?


2:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
この様な記事もフィリピン航空と書いた記者の低脳さ加減が全ての信憑性を台無しにする


3:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
記者もAIにすればいいんじゃね?w


4:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>3
こういうツッコミも計算に入れて書いたならこの記者の理論は受け入れられると思うww


5:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
フィリピン航空と書いてたので知らない事故があったのかと思ってググッたわwww


6:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
明らかな間違いと言うよりフィリピンならありそうだよね


7:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
無人操縦装置がなぜ間違いを起こさないように出来ると思ってるの?ただ命令通りに動くaiを操作したり、プログラミングしてる時は本当に何の罪悪感なくボタン一つで、人を皆殺すことができる。
今現在、何の感情も入ってないドローンが飛び回ってる。攻撃用ドローンも軍事作戦の時に民間人誤爆事故がどれだけ多く発生しているか。戦闘機の操縦士が誤った命令で発射することもあるしモニターを見て何の感情もなしに民間人射殺している。


8:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
そしてAIが瞬く間に広がるだろう。メーカーは人的ミスの所為にして営業する。


9:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
wwwwwそしてAIがハッキングされておかしな事になるんだろうねww

10:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>9
セキュリティ無ければ911の再現ですね


11:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>10
それは人間の介入が発生してるだろww


12:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>9
マニュアル運転に切り替えれば問題ないな


13:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
人工知能への過剰な期待と想像である。人工知能を大学で勉強した者として意見する。記事が言う「制御の最高峰が人工知能」という概念で語ってるが、そこまで完璧な人工知能があれば、我々はすでに人工知能を征服した(開発した)と言うことだ。


14:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
運行がうまくいくロボットか...期待しすぎ。記事を否定して申し訳ないが、安定装置の故障を出して、平衡ことができずに、ステアリングに影響がでて...いくらドローンでもうまく運転できるだろうか?


15:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
記者を解雇してコンピューターに記事書かせるといいよ


16:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
そうですね...いくら人工知能が卓越であったとしても人間に付いて行くことは難しいようですが、各種突発状況でプログラミングされなかった事件が起きたら...むしろもっと危険ではないですか?

17:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
人工知能は、センサーの値を読んで分析し、処理し、制御し、位置を認識し、すべてのハードウェアを制御するためのソウトである。ネイバーはどうしてこんなにAI反対派が多いの?

18:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>17
いや、だからそのプログラムを誰がするんだと?


19:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>17
プログラムより組み立てたハードの方が心配で...


20:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
セウォル号沈没事故を通じて、私は気づいた。韓国は無力で事件を収束させる事が出来ずに逆に大変な事態を引き起こしてるので色々な物をAIに置き換えなければならない。
政治システムはもちろん、社会システム全体までAIに置き換えなければならない。我が国の将来のためにはむしろそのように変えて行くべきだ。


21:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
人工知能の限界は最終的に人間がプログラミングしなければいけないと言うこと


22:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
人口知能はプログラムミスを抱えても自主的名学習によって判断する事ができ、ミスを少なく目指します


23:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
どうでもいいが記事が長すぎ。教科書かっつーのw


24:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
自動車の発進も解決できないのにAIとかw


26:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
少なくとも緊急時や非常事態に対する案内だけでも自動化されていたら...例えば、船舶航行中の一方に5度以上5分以上傾いていると、自動的に救助要請と乗客に避難案内と脱出要領を放送して勾配と時間に応じた対応を自動案内できるようにしたらセウォル号のように船員たちの無責任による大規模な惨事にはなかったのに...こんなのはスマフォ一つだけ設置しても、可能でしょう...


27:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
AIが発展し尽くしたら、AIの所為で無くなる職業種沢山ある。私のように菓子職人には関係ありませんが、会計、医学、操縦士などすべて失業者なる

28:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
ちょっと記者さん、エールフランス航空447便事件忘れたの?パイロットが自動操縦に頼り切って故障の為、手動操縦へ切り替え後上手く対処できずに墜落してしまった事件だ。自動操縦すると問題が解決される訳じゃないからね


29:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
AI推しやめろ。ハッキング技術も大型事故も沢山知っている。人間と言う独立してハッキング操作出来ないバックアップが無ければ安定性が更に下落するだろう。ハッキング技術をAIに教えるクソが居るかも知れないし...


30:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
入力された命令は機械的に処理できるが、そのプログラムは人間が作る。すでに人間が誤りを犯す恐れがあって事故の確率はゼロにはできない


31:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
>>30
それより外部環境的要因とアクシデントに全て対応できるようにプログラミングするという事自体が不可能だと思います


32:名前:<丶`∀´><`д´;><`∀´〃>さん
まぁフィリピン航空とマレーシア航空を間違えてる記者をまずAIに...


AIに頼る前に職業意識の改革が先のような気もします('▽'*)



今回の翻訳はこれにて終了です。御覧戴きありがとうございました
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
↓↓↓ ランキング参加してます
綿雪のモチベーションにつながってます
よろしければクリックお願いします

海外の反応 ブログランキングへ








○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


綿雪からの切なるお願いがあります。


当ブログの事を宣伝して戴ける行為は凄く嬉しく思います。
ただ他ブロガーさまの迷惑になる様な貼り付けなどは謹んで戴ければ嬉しく思います。
知名度上げるためにアンテナサイト様には登録のお願いをしておりますが、なにぶん綿雪には権力も知名度もない生まれたてのネコの様な存在です;;
ブログ経験も浅く、まだ出来て1月程なので長い目で見ていただけたら幸いです。

あと、2ch...特に東亜板の皆様のスレの進行邪魔になるような貼りだしもしない様お願いします。
綿雪は東亜板の皆様にいろいろ特亜の事を教えて戴いたので東亜の皆様が
「オイ、ブログの貼りだしウザイからやめろ」とかなったらチョー悲しいです。
以上綿雪からのお願いでした。



当ブログは出来立てのホヤホヤで知名度も低い状況でありながら連日10000の皆様においで下さることが出来る様になりました。
心からお礼申し上げます。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。





では以下はブログの宣伝ですので興味ある方は見てってください
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




初めていらっしゃったお客様へ
一層このブログを理解したいそんな奇特な方は⇒
綿雪ブログの読み方クリックして読んでいって下さいませ。

纏め方の法則など書いてます
またそこのコメント欄に要望など書いていただいてもおkです^^


現在このブログはまとめサイト様の登録を確認してるのが
 
海外の反応まとめblogアンテナ様
 海外の反応国別リンク集様
 海外の反応 まとめ あんてな 様
 海外アンテナ-海外の反応・情報サイトのまとめ様
 ニュースまとめ桜様
 海外@反応様
 海外の反応ブログアンテナ様
 ニュース速報まとめ梅
 
海外の反応アンテナ
 
海外の反応@ナントカアンテナ様
 にゅーやく様
 だめぽアンテナ様
ですのでよろしければ↑通って帰ってほしいです。


リンクお返し少なすぎて削除されたら見てもらえなくなっちゃいます。・゚・(ノД`)




それではまたです(。・ω・)ノ゙




※コメントについて。
記事に関係ない事柄での個人攻撃や特定の人種を殺す等の行き過ぎた暴力の言葉や人種差別用語、性差別や他ブロガー様の迷惑になるようなコメント等はお控えください。
またgoogle様にアダルトの警告を受けるような言葉お控えください。

場合により綿雪@管理人の判断で変更、削除される場合がありますのでご了承くださいませ。